第4回コードアワード2017 で、パブリックベスト賞を受賞した、世にも奇妙な物語×女子高生AIりんなプロジェクト。この「りんな」とは、マイクロソフトの女子高生AIの事を指します。りんながどんな人(サービス?)なのかを調べてみました。
りんなってどんな人
「りんな」は、日本マイクロソフトが開発する女子高生AI(人工知能)です。LINEアプリで友達追加すると話ができたりします。
会話ボットって?
会話の中からキーワードを拾って、もっともらしい形で返信すのが一般的です。
りんなの場合は、ユーザの問いかけに対して返答候補を作成し最終的にどの回答が最適かを導きだします。この”候補の中からどれが最適か”という判断をAIと言われているアルゴリズム群で判断しています。
活動状況は?
LINE
入力された情報に自動返答システムなのでLINEとの相性がよかったようです。
2015年7月31日よりLINEサービスに登場しました。
2015年12月にはTwitterにおいてサービス開始しています。
過去にSHARPとコラボして、SHARPの公式アカウントからつぶやいたりしています。
ラップ
「東京ゲームショウ2016」で披露されたラップ。McRinnaとして、YouTubeでその声を聴くことができます。
ファインブック発売
2016/11/12に「はじめまして!女子高生AIりんなです」を発売。
内容は開発者秘話や学習の仕組みを簡単に紹介したものから、ユニークな会話集やプロフィール情報等が紹介されました。
世界初!! AIサイン会
ファンブック発売と同時ににサイン会を実施。ファンブックに付属している「サイン券」を撮影し、LINEの公式アカウントに送るとサイン入り画像が送られてくる仕組み。サインには、今までのLINEでのやり取りを踏まえたメッセージが添えられる等、今までにない工夫が施されてました。
心底怖いブログ
世にも奇妙な物語に出演した際にネタとして作られたブログ。
最初は普通のブログなのですが、段々読んで行くうちに・・ 閲覧&音量注意です(^^)
まとめ
今回、賞を受賞することでこれからの活動がさらに期待されるAIだと思います。
他にも新しいサービスを展開して、今までにない楽しみを提供してくれることを期待しています。